中文日記 我的旅行 旅行 日本語記事

ヨーロッパの旅行日記②イタリアフィレンツェ/歐洲旅行日記②意大利佛羅倫斯

こんにちは、武漢在住の上海人Noraみんです。中国語と少々の日本語以外は何も喋れない私ですが、去年、母を連れてガイド無しでヨーロッパ3か国(イタリア・スイス・フランス)を一周して無事に帰ってきました!その経験を皆さんにシェアしようと思います、ご参考ください。

私が計画したルートはこちら(宿泊順):

上海出発→(イタリア)ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ→(スイス)サン・モリッツ→ツェルマット→モントルー→(フランス)パリ→シャルトルChartres→ボーベbeauvais→(イタリア)ローマ→上海

今回はその第二弾、「イタリア・フィレンツェ」の旅行記事、続きを読んでくださった皆さんに感謝します。※第一弾、イタリアローマの記事はこちらをクリック→「ローマの旅行日記」

大家好,我是居住武漢的上海人NoraMin。除了中文和一點點日文以外不會說其他任何外語的我,就在去年,帶著媽媽,不跟團,把歐洲3國給轉了一圈(意大利/瑞士/法國),並平安歸來!所以,我打算把這次的旅行經驗與大家分享,請做參考。

我計劃的行程是這樣的(按住宿順序排列):

從上海出發→(意大利)羅馬→佛羅倫斯→威尼斯→米蘭→(瑞士)聖莫里茨→策爾馬特→Montruex→(法國)巴黎→Chartres→Beauvais→(意大利)羅馬→上海

這次是第二彈,“意大利 佛羅倫斯”的旅行日記,並同時對繼續閲讀我文章的朋友們表示感謝。※第一彈,關於意大利羅馬的文章請按這裏→“意大利羅馬的旅行日記”

 

 

今日から事前に購入しといた「イタリア鉄道PASS」が使えるようになりました!このPASSがあれば期間内に鉄道乗り放題とのことで、鉄道移動の多い日程に合わせて事前に購入しました。そして、このPASSには1等席と2等席の2種類があります、普通列車なら自由に乗れますが(別料金なし)、指定席の列車だとPASSと同等ランクのチケットを10ユーロを払って席を発行してもらわなければいけません。そうです、結局乗り放題とは言え、乗るたびに別料金がかかるのです(席発行代)。乗る回数の多い方や乗車代が高い列車を乗る予定の方以外にはおすすめできません。

私はある鉄道の1等席(Club)を乗ってみたいとのことで、1等席PASSを迷いなく購入したが、これが大きなミスでした!

イタリアには有名なフェラーリ仕様の列車があるのはご存知でしょうか、「フェラーリ赤」と「フェラーリ座席(1等席のみ)」で有名な:「Italo」高速列車。最高時速は360km/hの実力と、1等席専用のラウンジ、食事や車内エンターテイメントが完備していて、世界レベルで最強の列車とも言われています。この列車を乗りたくて眠れないほど楽しみにしていたが、なんと、当日にイタリア鉄道PASSで乗れませんと言われました!ガーン!!ショック!(涙)

実は:イタリア鉄道PASSは国営鉄道のみ使用できるとのこと、Italoは民間企業が運営しているため、乗り放題のようなPASSは発行していません。泣く泣くとしょぼい国営鉄道に乗り、フィレンツェへ出発しました。

今天,事先購買的“意大利鐵路通行證”開始生效,因爲這在有效期内可以無數次乘坐鐵路交通,所以我特意安排在鐵路移動較多的行程日期内使用。通行證一共有2種:1等座和2等座。普通列車可以隨意乘坐(無額外費用),而指定坐位的列車就必須另外支付10歐元,用來購買與通行證同等級別的座位。是的,説是隨意乘坐,但還是會有額外的支出(座位發行費)。除非是換乘次數較多的游客或者需要支付高額的乘車費用的游客,這個通行證并不是很推薦使用。

我因爲計劃乘坐某著名列車的頭等艙(Club),毫不猶豫地購買了1等座的通行證,然而,這個舉動是一個不可挽回的大失誤。

意大利的法拉利列車,不知大家有否聽説過,身著“法拉利紅”、載有“法拉利座位(頭等艙)”,是的,就是著名的:“Italo”快車。它具有最高時速達:360公里的實力、配備有頭等艙專用休息室、具備車内飲食和媒體,可以説這是世界級別的先進列車。以爲可以乘坐這個列車,興奮得一晚沒睡好,誰知,當天被告知:鐵路通行證是無法乘坐Italo列車的!咚!!我像是被挨了一棒似的眼前一片空白!

其實:意大利鐵路通行證僅限於使用與國有鐵道公司運營的列車,Italo屬於私營企業的列車,而且并未發行通行證之類的通票。結果,我只好嚥下淚水不情願地坐上糟糕的國有列車,出發前往佛羅倫斯。

国営鉄道のトレニタリア/國營電鐵Trenitalia
1等席はこんな感じ、普通だね/1等座位也不過如此
1等席にはお菓子と飲み物のサービスがついてるようです/1等座配有免費的零食和飲料
Italo列車には専用のホームがあって、どうしても拝見したいため、わざわざ写真撮りにホームへ行ってみました/Italo列車有專用的站臺,爲了一睹Italo的風采,特地跑去站臺拍照

外観から見ても、Italoの方がきれいでかっこいいし、専用ホームがあるからなおさら特別感が溢れます。民営のため、ホームに長く停止しないので、始発駅でも5分ほどで消える(スピードも速いから)、まるで幻の列車ですね。今回は内部を見ることが出来なかったのは残念ですが、Italoに乗るためにももう一回イタリアへ行きたいと思いました。ちなみに、国営電鉄よりもItaloの方が運賃が安くて便数が多い、もしイタリアで列車を乗る予定なら、鉄道PASSではなく、断然Italoをお勧めします!!!

即使從外觀來看,也絕對是Italo更乾净更帥,加上它有自己的專用站臺,這就更顯得它的特殊和與衆不同。因爲是民營企業,它不會在站臺停留太久,即使是始發站,也僅僅5分鐘左右便又消失(因爲速度實在太快),就好比幻影列車一般。這次無法體驗列車的内部雖然非常可惜,但爲此我下定了決心要爲了Italo再次到訪意大利。順便提醒各位,Italo列車比國營列車的價格便宜,如果有機會在意大利乘坐鐵路游玩,建議乘坐Italo,而非購買鐵路通行證!!!

 

フィレンツェへ来たのはピサの斜塔へ行くため、なので、フィレンツェ市内を無計画に散策して、次の日はピサの斜塔に行くとの予定。しかしフィレンツェの観光で、1回目のハプニングが発生しました(1回目?そう、まだまだあるよ、笑)。それは、「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」へ行く途中で起きました。

來到佛羅倫斯的目的是爲了去參觀比薩斜塔,所以,在佛羅倫斯只是毫無計劃地溜溜,然後第二天去比薩斜塔。然而,就在這裏,我們頭一次遇到了緊急事件。事件就發生在去“聖母百花大教堂Cattedrale di Santa Maria del Fiore”的途中。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂外観/圣母百花大教堂外觀
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂外観/圣母百花大教堂外觀
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂外観/圣母百花大教堂外觀
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂内部礼拝堂/圣母百花大教堂内部禮堂
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の屋根はゴシック様式/從圣母百花大教堂的頂部構造可以看出這是哥特式建築
大聖堂にあった世界最古の時計の針は現代と違って逆回りします/教堂内部的世界最古老時鐘的指針,同現代的時鐘呈相反方向運轉
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のクーポラには最後の審判が描かれてます/圣母百花大教堂的圓頂上描畫著最後的審判之圖像

こんな神聖な場所で事件が起こりました!

それはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂へ向かう途中です。

正面から顏が白塗りしている女性二人が歩いてきたので、あんまりにも変だったからじっと見てしまいました。二人とも背が低く、太ってる方の一人は醜い形相でアイスをベーロベーロと舐めていました。顏の白塗りはアイスのように溶けかけていたのに堂々と道の真ん中を歩いていた。太って背が低いせいか、二人ともまん丸していて、ヨーロッパ人とは全然違う外見です。じっと見てしまったせいか、二人は気づいてこちらへ近づいてきたのです。

「Hello,~can you speak english?」と言いながら握手を求めてきたのです。私は、イタリアにきて、初めて人に声かけられたので、軽くパニック状態になったとたん、手が握られました。パニックのせいか、「Hello」と返事してしまい、次の瞬間なんと、白塗りの女性は私の手の甲に跡が残るぐらい強くキスをして、そして口を尖らしたまま私の頬にもキスしようとしていた、幸い頬には直接に触れることなく済みましたが、これが外人の挨拶なのかと私の頭が混乱し始めたのです。そして、考える暇もなく、「You can take a picture with us!」と言いながら私のカメラを触り始めたのです、そして、私はいわれがまま白塗りの女性たちと自撮りをしてしまいました。

イタリアやフランスに行ったことがある方にはすでにお気づきだと思います。そう!彼女たちはヨーロッパ各地で詐欺やスリを行っているジプシーの人たち(確信ではないが)、しかし、その時の私は知る由もなかった。写真を撮った次の瞬間、「Money!!Money!!!」と一瞬にして怖い顔に変わってお金を要求してきたのです。パニック状態の私ですが、本能によるものなのか、こう答えた:「No cash!Only card.」。今でも自分の素晴らしい対応に誇りを感じますね。さすがに彼女たちはカードのスキャン機能がないから、悔しい顏をして去っていきました。

手の甲に残ったテカテカした白い口の跡はイエス様の前でちゃんと証拠として告発しといてあげました、「絶対に天罰を与えるようにね!」と(笑)。

就在這個神聖的地方,事件發生了。

事件就發生在去聖母百花大教堂的途中。

從正面人群中走來倆凃著白臉的女人,因爲這倆人實在有些奇怪就本能地盯著她們看了會兒:倆人都是矮個子,其中更肥一些的女人,揣著一只大冰激淋在那兒大口大口地舔著,這吃相真是難看極了。臉上凃的白色顔料就跟她手裏的冰激淋一樣快要融化了一般難看至極,就這樣子,他倆搖搖擺擺正大光明地走在道路的中央。可能是因爲倆人都胖胖的關係,看上去就像兩個球,形態跟通常的歐洲人完全不同。可能是因爲盯著看久了,她倆徑直朝我走了過來。

Hello,~can you speak english?”她倆一邊説著一邊朝我示意握手,來到意大利頭一次被人搭訕,還沒回過神來,手就已經被對方抓住了。我腦袋一渾“Hello”脫口而出,接著那女人撅起嘴在我手背上狠狠地親了一下,親完手背又撅著嘴凑到我臉頰邊,幸好親臉只是做個樣子,可我瞬間腦袋開始混亂起來,難道歐洲人打招呼都是這樣的?緊接著,那女人又説道:“You can take a picture with us!”説著伸出手來抓我的相機,就這樣我被一起强行自拍了。

去過意大利法國等地的朋友們應該已經發現了,是的,她們就是散播在歐洲各地專門進行詐騙、行竊的吉普賽人(不是很肯定),可當時我對此一無所知。一起拍完照后,那女人們立馬變臉,叫道:“Money!Money!!”伸出手開始要錢。雖然當時的我仍然處於混亂中,可能是出於本能,我竟然機智地回答道:“No cash!Only card.”(這回答至今都讓我頗有自豪感)。幸好她們沒有掃卡功能,吆喝了幾聲,板著臉孔氣餒地離開了。

留在我手背上油光光的白色唇印,給我當作證據告發給了耶穌:“別忘記懲罰惡人喲”(笑)。

 

それでは、白塗りの女性たちをご覧ください。(皆さんが詐欺に合わないように)

下面就請來看看白臉女人的樣子吧。(希望大家不要上當受騙)

道真ん中で歩く白塗りの女性二人/走在道路中央的白臉女人
撮った風景の写真に偶然写っていたので、大きくすると画質が悪い/拍的風景照中偶爾有這倆人的身影,放大後有些模糊

 

 

気分を立て直して、無計画観光を続きます。この日もホテルから徒歩で行けるところまで行ってみました、その後、特にトラブルもなく順調に観光できました。

整理好心情,繼續我們的無計劃行程。這天也是只去從酒店步行能夠到達的地方,之後一切都非常順利。

ヴェッキオ宮殿前のダビデ像は待ち合わせポイントだそう/Palazzo Vecchio門口的大衛像是約會的方位標
ヴェッキオ橋/Ponte Vecchio
ヴェッキオ橋の上はお店がいっぱい並んでる、上海の雑貨市場のよう(笑)/Vecchio橋上僅僅是排著很多商店,就好像上海的七浦路(笑)

 

 

この日のホテルはとても素敵なバルコニーがついていて、そこで風を感じながら飲むワインは最高でした。

這天的酒店有一個美麗的大露台,在這裏一邊感受著自然風,一邊品嘗著美味葡萄酒,這感覺真是棒極了。

部屋は日本並みに狭くて古い/房間狹小跟日本有得一比
このテーブルでお酒を飲んだり、おやつを食べたり/在這張桌子上喝喝小酒,吃吃點心
フィレンツェの町を俯瞰してるよ~的な格好をつけてみたり/裝腔俯瞰佛羅倫斯的城市風景凹造型。

 

 

この日の夕食はホテルのオーナーのおすすめレストランを予約してもらいました(ちゃんとしたディナーを食べるなら予約が必要だそうです)。ヨーロッパに来て初めてのちゃんとしたディナーですから、わくわくしていた。

這天的晚餐是酒店老闆推薦並爲我們預約的意大利餐廳(吃正餐的話是必須預約的說)。這可以説是我們來到歐洲的第一頓正宗的正餐,興奮的有點兒等不及了。

レストランへ行く途中にアルノ川を通ります/去飯店的途中經過的Arno河

 

それでは、本場のイタリア料理をご覧ください。(料理名は覚えていません)

正宗意大利料理如下。(料理名稱不記得了)

正直、ステーキは外れでした。地元の牛肉を使ったおすすめメイン料理として評判の一品だらしいけど、わたしには硬すぎて、味がほぼしないから残さず食べるのに相当苦闘しました(量も半端なく多かった)。イタリア人に日本の牛肉を食べさせてあげたいですね(笑)。

説實話,牛排真是讓我非常失望。話説這家的牛排使用當地的牛肉,作爲招牌菜是很受歡迎的樣子,可是對我來説肉質過硬,醬料的味道也不夠足,爲了不剩菜我是拼了命把它幹掉的(肉的量也超多)。真想讓意大利人嘗嘗日本的牛肉(笑)。

 

最後までご覧下さい、ありがとうございます。それでは、今回の内容をまとめます。

●イタリアで列車移動をするなら、国営の鉄道PASSではなく、Italoを利用した方がコストパフォーマンスが良い;

●常に詐欺やスリにご用心!変な人と目を合わないように、そして、やばい人に英語をしゃべっちゃいけないこと。もし関わってしまったら、現金を持っていないことを伝える、そしてその場にとどまらず、速やかに離れること;

●ディナーを食べるなら、ホテルの従業員に予約をしてもらいましょう(できればレストランは自分で用意しといたほうがいいでしょう)。

感謝看完整篇的朋友,最後我來總結一下這次的内容:

●在意大利需要乘坐列車的情況下,請盡量選擇乘坐Italo,而非購買鐵路通行證,因爲Italo會更划算;

●時常保持對詐騙和偷竊的警覺!不要直視樣子奇怪的人,也不要讓糾纏你的人知道你會講英文。萬一被騙子盯上了,也請讓他知道你沒有現金,並且不要停留迅速離開。

●需要好好吃晚餐的話,就讓酒店員工為你預定吧(不過,餐館最好自己事先找好會更滿意哦)

 

次回「ピサの斜塔」の公開まで、しばらくお待ちください。

就到這裏吧,下一篇“比薩斜塔”即將公開,敬請期待。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

noramin

愛好探究外星人、UFO、幽靈、UMA、傳説神話、不解之謎……。請跟我一起挖掘地球上和地球外的驚怪事件,讓枯燥乏味的日常生活充滿希望和動感吧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top