中文日記 我的日記 日本語記事 日記

中国の猫カフェ①/中國的貓咖①(美猫写真あり)(日本語&中国語)

こんにちは、武漢在住の上海人Noraみんです。今日武漢市の予告気温は37度ですが、ネットでは実測温度49度もあるとのうわさが流れているようです。さすがに49度は大げさだと思うけど、実際昨日外出したら、一瞬めまいがしそうな暑さだった。この真夏の中でも、ねこ愛を抑えきれず、昨日、旦那と一緒に猫カフェへ行ってきました。

大家好,我是居住武漢的上海人NoraMin。今天武漢市的天氣預報溫度為37℃,而網路上流傳的實測溫度為49℃。雖然我認爲49℃是太誇張了點,但昨天外出的一瞬間差點把我熱暈倒。即使天這麽熱,也無法抵擋我愛貓的熱情,昨天,和老公一起去了貓咖。

 

 

まず、中国の猫カフェと日本の猫カフェの違いを比べてみようと思います。

日本の猫カフェ:

気になる点(人間目線から)--時間制限がある・ねこの抱っこができない・ねこの愛想がわるい・猫よりお客さんが多い

良い点--店や猫の清潔感がある(汚い店もたまにある)・猫の被り物やおもちゃがインスタ映えする・猫ちゃんのマナーがいい(食事のテーブルに上がらない)

中国の猫カフェ:

気になる点(人間目線から)--店や猫の清潔感少々足りない(綺麗な所もたまにある)・猫のおもちゃが少ない・猫ちゃんのマナーが悪い(食事のテーブルに上がってくる)

良い点--時間制限がない(1ドリンク一人600円から)・ねこの愛想がいい・優しく抱っこOK・ねこの数が多い・めちゃじゃれる

首先,先讓我來比較一下國内的貓咖和日本的貓咖有何不同。

日本的貓咖:

在意的地方(從人類立場來看)——有時間限制、不能主動去抱貓咪、貓咪們不夠主動、客人比貓多

好的地方——店舖和貓咪都很乾净(偶爾也有髒的)、貓咪的頭飾和玩具很適合拍照、貓咪們很懂規矩(不上飯桌)

中國的貓咖:

在意的地方(從人類立場來看)——店鋪和貓咪不夠乾净(偶爾也有乾净的地方)、貓咪的玩具太少、貓咪不太懂規矩(會上飯桌)

好的地方——沒有時間限制、貓咪們很主動、可以溫柔的抱貓咪、貓咪的數量多、貓咪們很會玩耍

 

 

まとめて説明すると:

日本の猫カフェはネコ鑑賞、

中国の猫カフェはネコ付きカフェ。

時間制限がないため、個人的には中国の猫カフェの方が楽しくて行きやすいと思います。そのために綺麗な店舗を見つけ出そうと全武漢の猫カフェを回ろうとしています。

總結如下:

日本的貓咖屬於觀賞貓咪;

中國的貓咖屬於貓咪服務。

因爲沒有時間限制,個人覺得中國的貓咖更好玩,所以爲了找到一家乾净的貓咖,準備把武漢所有的貓咖全部轉遍。

 

 

昨日の猫カフェは武漢市江漢区にある「MEOWKA貓咖」というお店です。地下鉄2号線のC出口から徒歩3分「上海村」の中にあります(武漢なのに上海、笑)。清潔感は少々たりないかもしれませんが、店員さんが日本人(私の旦那)にフレンドリーだったし、子猫がいっぱいいてめちゃくちゃじゃれて、たっぷり遊べました。

昨天去的貓咖位於武漢市江漢區,名叫「MEOWKA貓咖」。位於從地鐵2號綫的C出口步行3分鐘的「上海村」裏面(武漢的上海嗎,笑)。雖然這家也不算特別乾净,但店員對日本人(我的老公)很友善,小貓很多很能玩耍,玩得很過癮。

 

 


お店は上海村から入ってすぐのところにある/店就在這個上海村裏面

 


持参した猫じゃらしで猫ちゃんたちを集めることができる/自帶逗貓棒能讓貓咪們凑過來

 


平気に乗って来るよ/毫不矜持地坐上來

 


私の猫じゃらしに夢中/它們都看上我的逗貓棒了

 


捕まえようと必死/拼命地抓

 

 

そんな中、一匹お目目がうるうるしていて、べったりついてくる猫ちゃんがいました、12ちゃんって言う名前だそうです。

在這些貓咪中有一只眼睛水汪汪的,特別愛粘著我們的,名叫12的小可愛。


これが12ちゃん、きれいでしょう/這就是叫12的貓咪,漂亮吧

 


私たちのほうにすごく興味津々/總是對我抛媚眼

 



「あそんで~」って言っているようにそばに来てくれて/跑到我們旁邊好像在說:帶我玩兒吧

 


「にゃにして遊ぶ?」/我們玩什麽喵呢

 


私を連れてってくれにゃ~/求您做個剷屎官帶我回家吧

 


ねぇ~いいでしょう?/好不好嘛

 


にゃに?!ダメだって?!/我喵?!不行嗎?!

 


くやしいニャー!/真把我氣喵了!

 


また来てって約束しなさいにゃー!/趕快答應再來逗我喵~

 

こうして、12ちゃんと約束して、また行くことになりました。

もし、中国の猫カフェへ行く機会があるなら、ぜひ猫じゃらしを持参して行きましょうね。

就這樣,我們和12約定好下次再繼續耍。

如果,有機會去貓咖的話,記得一定要自備逗貓棒喲。

 

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

noramin

愛好探究外星人、UFO、幽靈、UMA、傳説神話、不解之謎……。請跟我一起挖掘地球上和地球外的驚怪事件,讓枯燥乏味的日常生活充滿希望和動感吧!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Back To Top